人気ブログランキング | 話題のタグを見る
cooking class - january, 2008
cooking class - january, 2008_f0086335_183232.jpg

2008年、最初のクッキングクラスが始まりました。
予告どおり今月は和をテーマにしております。手軽に作れるものばかりですので、我が家の一品に加えていただけたら、と思っております。

*ごぼうと牛肉の炊き込みおこわ
cooking class - january, 2008_f0086335_1863811.jpg

おこわといっても、白米と半々で炊いているのでもち米だけよりも軽く仕上がっています。しょうがとごぼうの風味が食欲をそそります。

*ホタテとキャベツのマリネ
cooking class - january, 2008_f0086335_1883074.jpg

わさびが利いたドレッシングに軽く湯通ししたキャベツとホタテをマリネしました。箸休めの一品。

*豆腐のさけ入り団子
cooking class - january, 2008_f0086335_18102494.jpg

水切りしたお豆腐にサケを入れて団子にし、揚げています。マスタード入りのピリ辛ソースをつけていただきます。

*どら焼き
cooking class - january, 2008_f0086335_18121554.jpg

栗とあんこをはさんだどら焼き。緑茶がすすみます。

*黒ゴマのプリン
cooking class - january, 2008_f0086335_181357100.jpg

市販の黒ゴマペーストを使い、黒ゴマの風味たっぷりのプリン。

和のお料理は今回初めてでしたが、やはりわたしも日本人、続けて食べても胃にもたれずついつい食べ過ぎてしまいました。パーティー続きで疲れた胃を休ませるのにちょうどいい。

2008年は何か新しいことをしようと、目標を立ててみました。あまりに漠然としているのでこれから具体的にどんな新しいことをしたいのか、と毎日何回か考えています。考えをまとめて実行に移せる日が来るといいのですが、、、、、、。新しいことを始めるには勇気と行動力が必要とつくづく実感している、年明けです。皆さんの今年の抱負は何ですか?
ちなみに、去年年明けに始めたホットヨガ。途中、サボった時期もありましたが、1年経った今も続いています。(わたしにしてはめずらしいこと。)仕事があまり忙しくないこの時期には集中して通えるので、最近またヨガに目ざめています。1年経って体のラインに目に見えた変化はないものの、以前より体がかなり柔らかくなっている自分に酔っています。時には自信過剰になるのも必要!?
cooking class - january, 2008_f0086335_18263971.jpg

by pepperberry | 2008-01-13 18:26 | cooking class
<< cooking class -... happy new year! >>