人気ブログランキング | 話題のタグを見る
happy wedding!
happy wedding!_f0086335_18342389.jpg

日本の結婚式に出るのは考えてみると10年ぶりぐらいかもしれません。こちらに来てからいとこや友達の結婚式の知らせをもらい、泣く泣く欠席ばかりしていた私。普段、こちらでまたか、というほど結婚式を毎週のように見ている私としては、改めて日本の結婚式と比べられるよい機会でもありました。
happy wedding!_f0086335_18415020.jpg

妹が選んだ会場はいまどき日本で流行っているらしいハウスウェディングと呼ばれる形態のもの。ホテルとも違い、私の知っている結婚式場(玉O殿とか何とか呼ばれるもの)とも違い、なんともおしゃれな東京は白金にある会場でございました。
happy wedding!_f0086335_18421858.jpg





happy wedding!_f0086335_184948100.jpg

一軒の洋館風なプールつきのお家が式場。2回には控え室、チャペルがあり、1回は披露宴会場になっておりました。厳かに式が行われましたが、やはり妹がヴァージンロードを父と一緒に歩いてくる姿を見たときにはじ~んと心にしみるものがありました。
式終了後、花嫁花婿はレッドカーペットを歩き、私たちは花びらをまき、家族写真を撮り、と分刻みでことが進み、披露宴が始まりましたよ。
happy wedding!_f0086335_1964171.jpg

今どき、日本では結婚式の見せ場は料理なのだそうです。お客さんもそれを楽しみに来る人が多く、昔会ったような余興はほとんどなし。唯一余興をしたのが我が娘たちなのですが、長女はバイオリンを(私の練習不足の伴奏で)、次女は習い始めたピアノを披露。
そして、私も他のお客さんたちと変わることなく料理を楽しみにしていたので、親族ということを危うく忘れそうになりそうなほど、次々に運ばれてくる料理に舌鼓をしておりました。食べる前に写真を撮ることだけは覚えておりましたので、ここでちょっとご紹介。
happy wedding!_f0086335_1922666.jpg

全部で7コースのメニュー。量は日本人向けでしたが、7コースにもなるとおなかがいっぱいに。

salade homard en automne  - オマール海老のサラダ トリュフを添えて
happy wedding!_f0086335_1961450.jpg

一言書かせてください。これは、本当においしかったです。この海老が乗っている下のレンズマメと芽キャベツのつけ合わせまでがおいしい。

foie gras chaud sauce champignons - フォアグラソテー マッシュルームソース
happy wedding!_f0086335_19113418.jpg

このフォアグラもまたまたおいしい。薄く切られたごぼうのフライが添えられていました。

potage - 季節の野菜のポタージュ
happy wedding!_f0086335_19134468.jpg

にんじん、トマトなどがベースのこってりしたポタージュ。もう少しさっぱりしていてもよかったかも。特にフォアグラの後では、、、、、、。

poisson du jour preparer sauce noilly - 鮮魚のノイリー風味のソース
happy wedding!_f0086335_1916942.jpg

魚はタイなどのさっぱりしたものでした。うにがたっぷりのっていて、ソースと一緒に食べると、、、うなっていました。

ここでケーキカットが行われました。アメリカでは全て食事が終わり、ダンスが始まり宴もたけなわ、というときに行われるのですが、この時はまだこのケーキがどのように姿を変えて運ばれてくるかなど考えることもなく、カメラはケーキへ集中。
happy wedding!_f0086335_19211611.jpg

実は、このケーキ、妹に2段か3段にしてテーブルやブーケと同じ花を飾ったら(アメリカではごくごく一般的なケーキデコ)といっておいたのですが、当日、「サンフランシスコにお住まいの新婦のお姉さまがデザインされたケーキでございます。」と紹介されてしまい、私はえ~?という顔とともに笑顔をふりまかなくてはならない状況におかされてしまいました。

テーブルに戻るとお口直しが用意されていました。
intermezzo - メロンのワインソース添え
happy wedding!_f0086335_19263642.jpg


canard de challans roti-riller navet farci et embeuree des fanes
- シャラン鴨のロティグリル 蕪のファルシとアンブ―レ
happy wedding!_f0086335_1929841.jpg

聞きなれない言葉が並んでおりますが、この鴨は素直においしかったです。子供たちも私のを一口。おいしいといっていた彼女らにDuckだよ、といったらえ~かわいそう食べちゃった、と嘆いておりました。
子どもたちは子供たちで別のメインメニューがありました。
happy wedding!_f0086335_1932045.jpg

こちらは子羊。子供たちは完食しておりました。(子羊はかわいそうではないのだろうか)

dessert - ウェディングケーキ 季節のフルーツを添えて
happy wedding!_f0086335_19335188.jpg

アメリカでは考えられないほど上品に出てきたウェディングケーキ。スポンジもクリームも本当においしかった。

ここまで食べて(この間に日本恒例の主賓のテーブルへのお酌、姉の義務は一応果たしてあります。)本当におなかがいっぱい。夕食は食べれませんでした。
おいしい料理におなかも満足。我が妹ながら、素晴らしい結婚式に心も満足。本当に幸せな一日でした。皆さんも私のこの長い記事に付き合ってくださってありがとうございました。今年はターキーを食べることなくThanksgivingが終わっていました。
短かった日本滞在は夢のようで、現実に引き戻されてあたふたしています。

とん、アンちゃん、結婚おめでとう。末永くお幸せに。
happy wedding!_f0086335_1941685.jpg

by pepperberry | 2007-11-29 19:06 | party
<< menu for decemb... happy wedding! ... >>