人気ブログランキング | 話題のタグを見る
passover
passover_f0086335_17183561.jpg

今週の日曜日はイースターですが、4月2日からユダヤ人のお祭り、Passoverが始まりました。ケータリングでもこのお祭りが始まった初日と2日目はディナーをし大忙しでした。このお祭りは過去にエジプトの奴隷だったユダヤ人をモーゼが救ったこと(モーゼの十戒でも知られていますよね)を思い出すためのもので、特別なものを食べます。それぞれ意味があるようですが、間違った情報を伝えてもいけないのでここでは黙っておきます。上の写真はマッツァボールスープというスープで、普段でもよく食べられているスープなのですが、このお祭りの間にはよく出されるものです。ケータリングではこのボールを800こも作り、もう見たくない、と思ったのですが、我が家では子供たちが好きなので食卓に登場しました。
passover_f0086335_17262421.jpg

チキン丸ごと1羽とセロリ、たまねぎ、にんじん、パースニップなどでだしをとり、ディルを加えてボリュームたっぷりのスープです。このマッツァボールは穀物でできているのでスープだけでおなかが一杯になります。スーパーなどでこのボールを作るキットがボックスに入って売られていますので、是非お試しあれ、です。
passover_f0086335_17323145.jpg

by pepperberry | 2007-04-04 17:32 | party
<< menu for april roll cakes >>