人気ブログランキング | 話題のタグを見る
japan
先週、日本から帰りました。
帰った足で仕事に向い、なんだか忙しく1週間が過ぎてしまいました。 遅くなりましたが私の日本の夏です。
少し長くなりますが、お付き合いください。

今回の一時帰国は私たちの日取りに合わせて小さいな結婚式がありました。3姉妹の末妹の結婚式です。
戸籍上では4年ほど前に籍を入れ、結婚していたのですが、式もせずウェディングドレスも着ていない妹のために本当に家族だけの小さなウェディングでした。横浜にある、その名も"小さな結婚式"と言う会場で家族だけで行われた式ですが、規模に関係なく結婚式は感動的なものだと思わされました。2人の娘がいる妹と昨年息子を産んだもう一人の妹、私の2人の娘、と初めてのいとこ大集合の記念すべき日でもありました。自分の娘たち(最近生意気になっている・・・・・・)をさておき、姪っ子、甥っ子の可愛さに釘付けの始終釘付けの私でありました。感動的な式のあとには近くの中華街で中華料理を堪能。心もおなかも満たされた1日でした。
japan_f0086335_16551766.jpg


妹の結婚式のために3日ほど滞在していた東京、横浜を後に、実家、長野へ。
長野は佐久市、軽井沢の近くよ、といえば聞こえがいいのですが、まったくの田舎町です。一昨年にも多少、紹介しましたが、最近は開発も進み東京からの便もよく、ちょっとおしゃれなお店もできていたりして・・・・・・。
東京とはうってかわって気候が涼しくすごしやすかったです。息子を産んだ妹も一緒に長野に来て、久しぶりの再会をゆっくりとすごしました。その間私も、我が娘たちも7ヶ月になる赤ちゃんに夢中。子供たちの体験入学が始まり、唯一私たちの町でオサレなカフェに行ってみました。
japan_f0086335_1723086.jpg

昔の民家をカフェにしたYushi Cafe、なかなか素敵なところなのです。本当に田舎なのでこれぐらいしか自慢できないのですが、、、、、、。素敵なカフェなのですが、常連さんはうちの父のようなおじさん(おじいさん??)、おばさんたち。実はうちの父もコーヒー券なんかをもっていたりします。でもなんだか地元の人たちの憩いの場所になっているよう。
japan_f0086335_1755022.jpg

メニューの中からコーヒーと、息子のアレルギーのため乳製品、卵が食べれない妹のために天然酵母のクルミパン(バター別添えで)をオーダー。少し酸味の利いたコーヒーは注文を受けてから淹れてくれます。もちろん父親のコーヒー券を使い、運よくモーニングの時間帯だったので150円で満足で贅沢な時間がすごせました。この日、たまたま移動屋台のハンバーガーやさんが来ていましたが、今回は写真のみでパス。しかし、数日後においしいハンバーガーにありつけました。こんなものとは本当に無縁の青春時代をすごした私にとっては胸どきどきの長野でした。
japan_f0086335_17129100.jpg


japan_f0086335_17205012.jpg

今回、もうひとつ新しい場所を見ることになりました。
両親が母の退職金を叩いて建てた家です。子供から大人まで、自然に触れて憩いの場所になってもらえれば、と父と母の夢が詰まった(といえば聞こえがいいのですが)家です。なんだかんだと忙しい2人のため、全開に開業というところまでには至っていませんが、誰が来ても宿泊できるようにはなっています。今のところはもっぱら子供たちの遊び場、たまり場になっていますが・・・・・・。
体験入学が始まり、早速お友達を呼んでお泊り会のようです。
japan_f0086335_17214439.jpg


今回の日本は充実した10日間でした。小さいころは当たり前だと思っていた新鮮なオーガニック野菜や自然も違う場所で暮らしてみて初めて分かったありがたさです。不思議なことに長野ではいい意味で食欲も物欲もわかず(食欲、と言うのはどこどこの何が食べた~いと言うことです)、本当に普通の食事で大満足なのでした。 両親の新しい家、"希望の里"も早くいろんなところから受け入れができるようになるといいのですが・・・・・・。子供たちを長野に残し、戻ってきた私ですが、まったく寂しさなど感じずにすごしている娘たちです。親のほうが寂しかったりして・・・・・・。
7月のクラスも始まり、ケータリングのほうにも拍車がかかり始め、相変わらずの貧乏暇無し生活ですが、ある意味、現実に戻ってきてホッとしています。
by pepperberry | 2009-07-19 17:26 | party
<< summer special ... summer special-... >>