thanksgiving dessert
サンクスギビングに向けて、サンクスギビング用のデザートの注文を承っています。

*マロンのロールケーキ

*りんごのタルト

ご注文の締め切りは11月23日。

sweetandnatural@gmail.com までご連絡ください。
[PR]
# by pepperberry | 2010-11-09 16:14 | sweets
cooking class for november, 2010
f0086335_6493440.jpg

1ヶ月ほど前からはじめたオーガニック野菜の宅配サービス。以前、ちがうところで利用したことがあったのですが、まとめて一箇所に配達されるので、そこまで取りに行かなくてはならず忘れてしまったりすると野菜が日に照らされて大変なことになってしまったりして私には向かないかな、、、、、、と思っていました。今回利用している Farm Fresh to Youは、自宅の玄関まで配達してくれ野菜も新鮮でおいしい。サンプルレシピなんかもついてきたりして、このお野菜どうしよう、なんていうときは助かります。 気になるお値段ですが、いろいろサイズが選べて内容と配達してくれることを考えると高くはないと思います。1回でやめることもできるのでリスクフリーです。お友達紹介ディスカウントもあるので、ご興味のある方、一声かけてください。

さて、今月11月のクラスのメニューから。

*レンズマメのスープ
f0086335_741471.jpg

今回は赤レンズマメを使っています。栄養たっぷりの体に優しいスープです。

*牛肉と野菜のタジン風
f0086335_762626.jpg

モロッコ料理で親しまれているタジン鍋。市販されていますがなかなか家庭にタジン鍋を取り入れるまでにはいきません。タジン鍋は蒸し焼きの要領で調理するものなので、今回はタジン風ということでクスクス、野菜、牛肉を重ねてアルミをかぶせてオーブンへ。かなりのいんちきタジンです。

*マロンスフレ
f0086335_7102254.jpg

マロンペーストを練りこんだマロンスフレです。マロンペーストは今のところこちらで手に入ります。Bonne Mamanのものは相変わらず入手不可能です。
あつあつのスフレに生クリーム、あずき、マロンペーストを混ぜた液をかけながら頂くとまたちがうおいしさが味わえます。

*かぼちゃのマドレーヌ
f0086335_715351.jpg

缶詰のパンプキンペーストを入れて焼いたマドレーヌ。一段としっとりさが加わり、秋の味です。
[PR]
# by pepperberry | 2010-11-06 07:16 | cooking class
menu for november, 2010
ジャイアンツのワールドシリーズとハロウィーンが重なり、サンフランシスコの建物はオレンジ色に染まっております。ジャイアンツ3勝、あと1勝です。今日の試合が見物ですね。
さてさて、年に1度大量にキャンディーの量が増える日です。いくつになってもキャンディーを床に広げ、収穫を楽しんでいる我が家の子供たちです。

今月のメニューです。
*レンズマメのスープ
*牛肉と野菜のタジン風
*マロンスフレ
*かぼちゃのマドレーヌ

あっという間にまたサンクスギビングがやってきます。ホリデーシーズン間近ですね。
[PR]
# by pepperberry | 2010-11-01 22:10 | cooking class
cooking class - october, 2010
f0086335_1623957.jpg

夏よりも夏らしい10月です。 あまり秋らしい気分ではないのですが、店頭にはいろいろなパンプキンが並んでいます。今月のメニューにもバターナッツスクウォッシュをいれてみました。
気がつけばハロウィーンも数週間後ですね。

*ローストポテトとバターナッツスクウォッシュのサラダ 
*ゴルゴンゾーラチーズとへーゼルナッツのチキンロール
f0086335_1629247.jpg

ローストしたポテト、バターナッツスクウォッシュを混ぜたサラダとゴルゴンゾーラチーズとへーゼルナッツのチキンロールを一緒においてワンディッシュに。

*りんごのシブースト
f0086335_163031.jpg

バターでよく煮たりんごを入れたスブースト。桃やなし、バナナなどでも代用できます。
[PR]
# by pepperberry | 2010-10-11 16:33 | cooking class
menu for cooking class - october, 2010
店頭にはハロウィーンのものが並ぶ10月に突入してしまいました。先週までの猛暑から今週は秋を感じる気候になりました。と言っても今年の夏自体が秋のようでしたが、、、、、、。
あと数ヶ月で2010年も終わり、と思うと毎年月日の流れが速くなっていくようで本当に恐ろしいです。

時間があるようで時間が無い、、、、、、と言い訳しながら今月も直前にメニューをアップしています。

今月のメニュー
*ローストポテトとバターナッツスクウォッシュのサラダ
*ゴルゴンゾーラチーズとへーゼルナッツのチキンロール
*りんごのシブースト



*******************************************************************
                        新しいウェブサイトもご覧ください。
                        http://sweetandnatural.biz

          9月より出張クラスも受け付けております。ご興味のある方はご連絡ください。
                 sweetandnatural@gmail.com

*******************************************************************
[PR]
# by pepperberry | 2010-10-04 18:15 | cooking class
cooking class - september, 2010
f0086335_3373136.jpg

一足早く、8月30日から9月のクラスが始まりました。 一夏ぶりにお会いする皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました。 秋のような気候から、ここ数日は真夏日になるようです。

今月のメニューから
*豚しゃぶと揚げなすのサラダ
f0086335_6242492.jpg

和風の豚しゃぶと揚げなすに西洋の野菜、エンダイブ、ラディッキオを混ぜています。アクセントに揚げごぼうを添えて。しょうががたっぷり入ったドレッシングがかかっています。

*バジルライス 夏野菜のトマト煮添え
f0086335_631044.jpg

たっぷりのバジルとにんにくを混ぜたご飯に、夏野菜のトマト煮をかけてどんぶり風に。

*ペアのアップサイドダウンケーキ
f0086335_633149.jpg

ペアを底に並べてケーキ生地を流し込み、焼いた後に裏返すアップサイドダウンケーキ。ペア以外にもいろいろなフルーツでできます。
f0086335_637259.jpg

ラム酒のきいた生クリームを添えていただきます。

*ラスク
f0086335_6382359.jpg

メープルシロップとブランデーの風味のラスクです。

*******************************************************************
                        新しいウェブサイトもご覧ください。
                        http://sweetandnatural.biz

          9月より出張クラスも受け付けております。ご興味のある方はご連絡ください。
                 sweetandnatural@gmail.com

*******************************************************************
[PR]
# by pepperberry | 2010-09-02 06:39 | cooking class
menu for cooking class - september, 2010
f0086335_7262979.jpg

クッキングクラスの再開です。 家にいることが多い生活だった夏。このクラスを再開できるのを楽しみにしておりました。皆さんの夏はいかがでしたでしょうか?

今年のうちのペアの木は鈴なりになり大収穫でした。しかも虫もつかず甘くておいしいペアが採れました。
クラスの分までとっておけなかったのが残念ですが、今月のデザートはそんなペアを見て思いついたデザートです。

9月のメニュー
*豚しゃぶと揚げなすのサラダ
*バジルライス 夏野菜のトマト煮添え
*ペアのアップサイドダウンケーキ
*ラスク

皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしております。


*******************************************************************
                        新しいウェブサイトもご覧ください。
                        http://sweetandnatural.biz

          9月より出張クラスも受け付けております。ご興味のある方はご連絡ください。
                 sweetandnatural@gmail.com

*******************************************************************
[PR]
# by pepperberry | 2010-08-30 07:35 | cooking class
announcement
f0086335_13532075.jpg

今週2回目のブログ投稿。私にしては新記録ではないでしょうか。
赤ちゃんのいる生活にも慣れ、ちょっとづつ自分のことを考え行動できる時間ができてきました。クッキングクラスを約2週間後に控え、ちょっとお知らせです。

今まで10年間働いてきたケータリング会社の仕事をやめ、自分で食の仕事をすることにしました。クッキングクラスはもちろんのこと、できる範囲で幅を広げてやっていきたいと思っております。9月からは通常のクラスに加え、6人以上集まれば出張クラスの方もお受けいたします。単発のクラスも時々行う予定でいますので、ブログの方を時々チェックしてください。
ほかの内容については、簡単なウェブサイトを作りましたので、そちらのほうをご覧ください。まだまだ改良の余地があるサイトですが、ご質問等ありましたらお気軽にお尋ねください。

http://sweetandnatural.biz


ご意見、ご感想お待ちしております。
[PR]
# by pepperberry | 2010-08-19 14:05 | cooking class
baby katsu
f0086335_143034.jpg

クラスにお越しの皆様にはお知らせいたしましたが、katsuが生まれてもう2ヶ月になろうとしております。
あっという間に夏休みが過ぎていきましたが、2人の娘のおかげで子育ても順調にいっております。
近頃は笑ったり、泣いたりと日に日に人間らしくなっていく成長ぶりを楽しんでおります。
f0086335_147566.jpg

暑中お見舞い、、、、、、と言いたいところですが、今年のベイエリアはまるで秋のような肌寒さで夏らしくありません。裏庭の野菜たちももう少し太陽をほしがっているような、そんな感じが伝わってきます。
長らくブログの方もお休みしておりましたが、そろそろ活動し始めないとおしりに根が生えてしまいそうなので、katsuの誕生のお知らせと共にブログを再開させていただきます。
クラスの再開も間近になってきました。皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
# by pepperberry | 2010-08-16 14:11 | family
cooking class - june, 2010
6月が来て、学校も終わり夏休みに突入です。2ヶ月半の長~い夏休みが始まってしまいました。
6月のクラスをもって、2ヶ月間産休に入らせていただきます。
また9月から宜しくお願いいたします。

今月のエスニックメニューから。

*チキンとテンペのサテ ピーナッツソース
f0086335_7133726.jpg

マリネしたチキンとテンペを焼き、ピーナッツソースを添えています。
付け合せにはビーフンときゅうり、紫たまねぎを甘酢であえたものを。

*ベトナム風お好み焼き
f0086335_7153053.jpg

豚肉、えび、もやし、たまねぎが入ったお好み焼き。こちらのレストランではクレープとも呼ばれています。
レタスに包んでいただきます。お好みで香菜、ミントの葉を添えて。

*ココナッツのシフォンケーキ  マンゴクリーム添え
f0086335_718015.jpg

ココナッツクリームとココナッツパウダーが入った、しっとりシフォンケーキです。 刻んだマンゴを混ぜたクリームでデコレーションしています。

*タピオカ入りチャイティー
f0086335_719177.jpg

カルダモン、シナモン、ジンジャー入りのチャイティーです。タピオカを入れて冷たくしてどうぞ。

夏の間、できる限りアップデートしていきます。
皆さんも良い夏をお過ごしください。
[PR]
# by pepperberry | 2010-06-15 07:20 | cooking class