カテゴリ:party( 19 )
japan
先週、日本から帰りました。
帰った足で仕事に向い、なんだか忙しく1週間が過ぎてしまいました。 遅くなりましたが私の日本の夏です。
少し長くなりますが、お付き合いください。

今回の一時帰国は私たちの日取りに合わせて小さいな結婚式がありました。3姉妹の末妹の結婚式です。
戸籍上では4年ほど前に籍を入れ、結婚していたのですが、式もせずウェディングドレスも着ていない妹のために本当に家族だけの小さなウェディングでした。横浜にある、その名も"小さな結婚式"と言う会場で家族だけで行われた式ですが、規模に関係なく結婚式は感動的なものだと思わされました。2人の娘がいる妹と昨年息子を産んだもう一人の妹、私の2人の娘、と初めてのいとこ大集合の記念すべき日でもありました。自分の娘たち(最近生意気になっている・・・・・・)をさておき、姪っ子、甥っ子の可愛さに釘付けの始終釘付けの私でありました。感動的な式のあとには近くの中華街で中華料理を堪能。心もおなかも満たされた1日でした。
f0086335_16551766.jpg


妹の結婚式のために3日ほど滞在していた東京、横浜を後に、実家、長野へ。
長野は佐久市、軽井沢の近くよ、といえば聞こえがいいのですが、まったくの田舎町です。一昨年にも多少、紹介しましたが、最近は開発も進み東京からの便もよく、ちょっとおしゃれなお店もできていたりして・・・・・・。
東京とはうってかわって気候が涼しくすごしやすかったです。息子を産んだ妹も一緒に長野に来て、久しぶりの再会をゆっくりとすごしました。その間私も、我が娘たちも7ヶ月になる赤ちゃんに夢中。子供たちの体験入学が始まり、唯一私たちの町でオサレなカフェに行ってみました。
f0086335_1723086.jpg

昔の民家をカフェにしたYushi Cafe、なかなか素敵なところなのです。本当に田舎なのでこれぐらいしか自慢できないのですが、、、、、、。素敵なカフェなのですが、常連さんはうちの父のようなおじさん(おじいさん??)、おばさんたち。実はうちの父もコーヒー券なんかをもっていたりします。でもなんだか地元の人たちの憩いの場所になっているよう。
f0086335_1755022.jpg

メニューの中からコーヒーと、息子のアレルギーのため乳製品、卵が食べれない妹のために天然酵母のクルミパン(バター別添えで)をオーダー。少し酸味の利いたコーヒーは注文を受けてから淹れてくれます。もちろん父親のコーヒー券を使い、運よくモーニングの時間帯だったので150円で満足で贅沢な時間がすごせました。この日、たまたま移動屋台のハンバーガーやさんが来ていましたが、今回は写真のみでパス。しかし、数日後においしいハンバーガーにありつけました。こんなものとは本当に無縁の青春時代をすごした私にとっては胸どきどきの長野でした。
f0086335_17129100.jpg


f0086335_17205012.jpg

今回、もうひとつ新しい場所を見ることになりました。
両親が母の退職金を叩いて建てた家です。子供から大人まで、自然に触れて憩いの場所になってもらえれば、と父と母の夢が詰まった(といえば聞こえがいいのですが)家です。なんだかんだと忙しい2人のため、全開に開業というところまでには至っていませんが、誰が来ても宿泊できるようにはなっています。今のところはもっぱら子供たちの遊び場、たまり場になっていますが・・・・・・。
体験入学が始まり、早速お友達を呼んでお泊り会のようです。
f0086335_17214439.jpg


今回の日本は充実した10日間でした。小さいころは当たり前だと思っていた新鮮なオーガニック野菜や自然も違う場所で暮らしてみて初めて分かったありがたさです。不思議なことに長野ではいい意味で食欲も物欲もわかず(食欲、と言うのはどこどこの何が食べた~いと言うことです)、本当に普通の食事で大満足なのでした。 両親の新しい家、"希望の里"も早くいろんなところから受け入れができるようになるといいのですが・・・・・・。子供たちを長野に残し、戻ってきた私ですが、まったく寂しさなど感じずにすごしている娘たちです。親のほうが寂しかったりして・・・・・・。
7月のクラスも始まり、ケータリングのほうにも拍車がかかり始め、相変わらずの貧乏暇無し生活ですが、ある意味、現実に戻ってきてホッとしています。
[PR]
by pepperberry | 2009-07-19 17:26 | party
hinamatsuri
f0086335_245568.jpg

今年も年が明けたと思ったらあっという間に3月。前日にささやかなお雛様をだし、3日を迎えました。形だけのちらしずしといちご大福でお祝です。
f0086335_292446.jpg

実はいちご大福なるものを初めて作ったのですが、なかなかはまりそうな予感です。とくにアメリカのいちごは酸味があるので、このコンビネーションはいいかもしれません。

相変わらず雨が降ったり止んだりのお天気のベイエリアです。

f0086335_2141649.jpg

[PR]
by pepperberry | 2009-03-05 02:14 | party
happy new year 2009!
f0086335_18395674.jpg

サンフランシスコにいながらなぜかニューヨークのカウントダウンを見ながら迎えた2009年。年が明けてしまいました。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は何年ぶりかの大掃除をし、おせちをつくり、すがすがしく2009年を迎えることができました。新春ヨガに行き、朝風呂に入りすっきりしたところに突然のうれしいお誘いを受け、意気揚々と出かけていきました。

f0086335_18453069.jpg

真昼間からのお屠蘇で、お正月気分を味わいついつい長居をしてしまいました。
というわけで、コンピューターに向かいながら今年の抱負を考えています。こうして抱負を考えても実行しなければ意味がないのですが、やはり、何事も健康でなければできないので、健康第一、で行こうかと思います。不景気だとか、騒がれてますが健康でいればどんな状況でも乗り切れそうなので、万年不景気な我が家も世間の不景気風邪にやられないように健康でいたいと思います。

1月のメニューもヘルシーメニューでいきましょうか。
今年1年も私にお付き合いくださいませ。
f0086335_18545283.jpg

[PR]
by pepperberry | 2009-01-02 18:55 | party
merry christmas 2008!
f0086335_15265783.jpg

今年のクリスマスはまったりと。
朝起きると暴風雨。晴れ間がのぞいたので犬のサンポ(友人の犬の世話をしております。)をし始めるとまた嵐のように雨が降り、雹まで降りだしてきました。クリスマスの日に、、、、、、まるで神様が怒っているみたいな空模様。
そんなことを思っている間に晴れ空が広がり、穏やかな日が過ぎていきました。夜は娘のバイオリンの先生のお宅でのディナーによばれ、これまたゆったりと暖炉の前で時が過ぎていったのでした。
今年残すところ1週間。おせちを仕込むのみです。こんなゆっくりとした冬休みを過ごすのは何年ぶりでしょう。快適に時が流れております。
[PR]
by pepperberry | 2008-12-26 15:36 | party
trick or treat!
f0086335_3282318.jpg

あっという間にやってきたハロウィーン。今年はあいにくの雨模様ですが、、、、、、。
かぼちゃをカービングするジャコウランタンも今年は(も)作らずじまいでした。お祭り大好きなアメリカ人だけあって、お店の定員さんも仮装していました。
でもやっぱり小さい子供たちの仮装ぶりを見るのは楽しいです。Trick or treatでもらってくるキャンディーの量もこの雨で少なくなりそうです。(なんせ後始末に困ります。)
では皆さんHappy Halloween!

f0086335_3334721.jpgf0086335_334747.jpg
[PR]
by pepperberry | 2008-10-30 03:34 | party
invitation
f0086335_1133875.jpg

素敵なお友達からランチのご招待を受け、娘2人とマカロンを連れていそいそとお出かけ。

イースターから続いて春休みに突入。補習校もないし、仕事も暇。そんな折に友人からランチのお誘いを受けてスキップしながら出かけていきました。彼女にはいつもいろいろなセンスのヒントを分けてもらっているのですが、今日はまたもう一人素敵なセンスの持ち主がやって来て、素敵なランチとなりました。ふだんなかなか会えるチャンスがなく、今回はやっとみんなの都合が合った日でした。昼間からシャンペン片手に、おいしいランチ。本当に贅沢なひと時でした。
black rice bread with spread & salmon and nagaimo tartar
f0086335_11401337.jpgf0086335_11404049.jpg

root vegetable salad & lentil saladf0086335_11411591.jpgf0086335_11413589.jpg
[PR]
by pepperberry | 2008-03-29 23:09 | party
happy holidays - in seattle 3
シアトル市内観光。
この日は本当に風が冷たく、冷え込んだ1日でした。そんな日にダウンタウンへ向かったのですが、雨も降り出しさえない天気でした。
まずは有名なPike Marketへ。
f0086335_16232067.jpg

魚介類が豊富なシアトルだけあってMarketも活気がありました。名物の魚を投げるシーンは見られませんでしたが、ユーモアのあるサインで楽しませてくれました。
f0086335_16401670.jpgf0086335_16405837.jpg


f0086335_179010.jpg
f0086335_1645051.jpg


ダウンタウンを離れ、ウェストシアトルへ。ここで友人が一押しするベーカリーに行きました。
f0086335_1646508.jpg

ここのクロワッサンは格別!という彼女の言葉にとても楽しみにしていた私はこのフレンチベーカリーに釘付け。まずここのクロワッサンの生地の層にはびっくりしました。
f0086335_1649093.jpgf0086335_16492560.jpg

なんともいえないバターの香りとパンのにおいとお店はおいしい匂いであふれていました。休日は朝から長ーい列が出来るそう。その列のわけも納得できます。サンフランシスコでもこんなクロワッサンにはめぐり合っていないな~。一瞬パン作りに目ざめてみましたが、、、、、、。

友人がこの辺に住めたら良いな~というアルカイの海岸沿いへ。ここからはシアトルダウンタウンが一望できます。海岸沿いでかぜが冷たいのですが、とても素敵なところ。寒くても散歩に出かけたくなる場所です。
f0086335_16551750.jpgf0086335_16562789.jpg

f0086335_16571110.jpgf0086335_16573556.jpg


再びダウンタウンへ。向かう場所はパイオニアスクウェア。ここでの目的はYさんのおともだちがやっているというお酒のお店、’酒呑み’へ。
f0086335_1702566.jpg

ご夫婦でやっているお店は本当に素敵で、こんなところがあれば酒テイスティングに毎日来てしまいそう。アメリカ人の人たちでもワインからお酒に移行している人たちが結構いるようです。真昼間から4,5種類のお酒を試飲し、ほろ酔い気分。

シアトルは本当に素敵な街でした。前回以上にいろいろなところが見れて、大大満足の旅行となりました。寒さなんて忘れてしまうくらいに楽しかったシアトル。また近いうちに行きたいなあ、と思わせる旅でした。
f0086335_1751396.jpg

[PR]
by pepperberry | 2007-12-27 16:19 | party
happy holidays - in seattle 2- a day trip to vancouver
26日はバンクーバーへ日帰り旅行。車でなら2時間足らずでバンクーバーにいけるらしいのですが、国境で混んでいるかも、という予測から電車で行くことになりました。これがまたゆっくり進む電車で片道4時間の旅でした。
f0086335_1645767.jpg

車窓からはワシントン州にあるオリンピックマウンテンが見えたりしたのですが、実はわたし、連日の仕事の疲れが出たのか、この写真を撮った後、深~い眠りについてしまい気がついたらバンクーバーでした。バンクーバーへの目的は飲茶。バンクーバーは本場中国よりもおいしい飲茶があることで有名。タクシーでお店に行き総勢9人で丸テーブルを囲んでの飲茶。やはり飲茶は大人数で行くに限りますね。いろいろなものが食べられて大満足でした。
26日はカナダはボクシングデーという日で要するにクリスマスで貰って要らないものをお店に返しに行ってその代りに違うものを買うというなんとも合理的な日。ダウンタウンは買い物客でにぎわっており、東京を思わせる人通りでした。
わたしたちは人ごみを離れ、湾沿いにあるマーケットへ。
f0086335_16113140.jpg

ところが、マーケットはお休み。腹ごなしに湾沿いを散歩をしたのみです。
f0086335_16144662.jpg

帰りの電車も私は眠りっぱなし。起きたらシアトルでした。それから夜はギンギンに冴えていたのは言うまでもありません。
[PR]
by pepperberry | 2007-12-26 16:17 | party
happy holidays - in seattle 1
f0086335_156446.jpg

今年のクリスマスはシアトルの友人宅で過ごすこととなりました。シアトルは今回が2回目。寒い冬に行くのはいささかためらわれたのですが、本来は冬は寒いもの、クリスマスは寒くなきゃ、と心し行って来ました。
クリスマス当日は友人の義理両親の家にお邪魔させてもらい、朝7時半から夜10時までアメリカンなクリスマスを過ごさせていただきました。
f0086335_15102078.jpg

朝からみんなでプレゼントを開け、ブランチはエッグズベネディクト。カロリーを消化しようと散歩に出かけました。
f0086335_1512689.jpg

友人の義理両親が住んでいるところはシアトル市内から20分ぐらいのところにあるマーサーアイランドというところで、どうやら有名人がたくさん住んでいるらしい。周りは大きな木に囲まれていて自然が溢れているところです。
f0086335_1515575.jpgf0086335_15153268.jpg


f0086335_15311259.jpgf0086335_1531389.jpg

そしてなんとクリスマスの午後、雪が降り出してきました。まさにホワイトクリスマスでした。日本に行ったときも、シアトルでも雪に遭遇した私。もしかして雪女はわたし?

クリスマスディナー、それはそれは豪勢に。アペタイザーとデザートは友人とわたしの担当だったため二人で腕をふるいましたよ。職業病なのかなんなのか、ついつい食事を盛り付けサーブする側にまわってしまい、わたしなりに楽しく過ごさせてもらいました。明日は電車でバンクーバーに飲茶を食べに行って来ます。
[PR]
by pepperberry | 2007-12-25 15:04 | party
happy wedding!
f0086335_18342389.jpg

日本の結婚式に出るのは考えてみると10年ぶりぐらいかもしれません。こちらに来てからいとこや友達の結婚式の知らせをもらい、泣く泣く欠席ばかりしていた私。普段、こちらでまたか、というほど結婚式を毎週のように見ている私としては、改めて日本の結婚式と比べられるよい機会でもありました。
f0086335_18415020.jpg

妹が選んだ会場はいまどき日本で流行っているらしいハウスウェディングと呼ばれる形態のもの。ホテルとも違い、私の知っている結婚式場(玉O殿とか何とか呼ばれるもの)とも違い、なんともおしゃれな東京は白金にある会場でございました。
f0086335_18421858.jpg


More
[PR]
by pepperberry | 2007-11-29 19:06 | party