カテゴリ:shops & restaurants( 7 )
movie
映画館で映画を見るのは本当に久しぶり。そして今回もやっぱり子ども映画でした。しかし、私はこの子ども映画に感動し、映画館で泣いてしまいました。子供たちにも「まま、泣いてるの?」といわれてしまうほど。この私が感動した映画は"Bridge to Tirabithia"という12歳ぐらいの子どもたちが主人公の映画。長女が今年の9月からMiddle Schoolに行くという事実もあってか、現実離れしていそうでしていないこの映画に見入ってしまったのでした。通常、子どもの映画に付き合って行くと映画館で寝てしまう私が寝なかった映画は"SHREK"とこの映画のみ。映画を見に行かない私が言うのもなんですが、おすすめです。
さて、映画を見る前に腹ごしらえと足をはこんだのが、Burlingame Plazaにある"Little Lucca"近くにありながらなかなか行く機会のなかったサンドイッチ屋さん。
f0086335_15657.jpg

こちらのサンドイッチはボリューム満点で有名。平日のランチ時間には警察官や消防士さんなど、体の大きい人たちでにぎわっているそう。私たちは1つのサンドイッチを3等分してもらい、その3分の1のサンドイッチでちょうどいいランチに。
f0086335_1584344.jpg

子どもの要望で、ターキーサンドでレタス、チーズ、トマトのみ。私は全て入ったのがよかったのですが、ここは我慢。私のいない間に、何度か来たことのある子供たちはここのチップスがおいしいんだよ、と買わされたのがこの "Dirty Potato Chips"。
f0086335_211395.jpg

確かに脂っこくなくあっさりしているチップスでこちらもサンドイッチのお供に。
普段、あまりサンドイッチを食べないわが子たちがここのは完食してしまうほど。実は食パンのサンドイッチがあまり好きではないということが判明。これからはダッチクランチでサンドイッチと作ってあげよう、と一緒に住んでいてもまだまだ知らないことだらけなのかも、と思ってしまいました。

実は、ブログを始めて1年になるらしい。早いものですねえ。いろいろなことがなかったようであったこの一年。最近さらに記憶力が悪くなってきている私にはこのブログを読み返して思い出すことも多く、これからも手放せない日課になりそうです。ただ、もう少し頻繁に更新しようかな。
[PR]
by pepperberry | 2007-03-06 01:43 | shops & restaurants
half moom bay
この夏、ケータリングで行くことの多かったHalf Moon Bay。海岸沿いやパンプキンパッチに行ったことはあってもダウンタウンを散策したことがなかった街。先週、やはりケータリングで行くことになり、予定時間よりも早くついてしまった私は、ダウンタウンを歩いてみ見ることにしました。アンティークショップが多いHalf Moon Bayの街の中で通るたびに気になっていたアンティークショップに足を運んでみました。
f0086335_16442986.jpg

これから仕事だというのに、久々にお買い物をしてしまいました。
f0086335_16464187.jpg

アンティークなのかどうかはわからないのですが、かわいさに惹かれて買ってしまった、ハンガーの形をしたカードホルダー。写真をクリップして壁に飾ろうと思っているのですが、まずは何年もたまっている写真を整理するのが先かな。
f0086335_16492091.jpg

3Tier好きの私の目に留まったのがこれ。これもまたまたアンティークなのかわからないのですが、今月のお教室のセンターピースに使おうと、衝動買いです。
これ2つを買ったところで、もう仕事が始まる時間。あわてて戻るのでありました。アンティークショップのほかにもカフェやかわいらしいお店が並んでいるHalf Moon Bay。まだまだ未開の地です。
[PR]
by pepperberry | 2006-10-02 16:52 | shops & restaurants
japan
先週日本から帰ってまいりました。毎度のことながら、日本の物の種類の数に圧倒され、おいしいものもおなかに入れてきました。
目で見るのに忙しく、写真を撮るのを忘れがちだったのですが、写真を整理していたらこんな写真が出てきました。
f0086335_224703.jpg

きっとデパ地下のあるケーキ屋さんだと思うのですが、それでもやはり品揃えが豊富。日本にいるときは当たり前だった光景も久々にみるとまぶしく目にはいってくるものです。
今回はお盆に行ったので、家族と過ごし、夏祭りなどの行事にさんかすることが多かった帰省となりました。
[PR]
by pepperberry | 2006-08-22 22:49 | shops & restaurants
afternoon tea at fairmont hotel san francisco
仕事がなくぽかりと自由時間ができた日曜日の午後、友人とFairmont Hotelのアフタヌーンティーに行ってきました。考えてみると、サンフランシスコでのアフタヌーンティーは初めて。わくわくどきどきしながらホテルへ向かいました。仕事で一度行ったことがあるFairmont Hotelですが、格式のあるインテリアでその場にいるだけでも特別な気分になれる雰囲気です。
いざティールームへ。当然のごとく女性がほとんど。その中には子供の誕生日会をしているグループも。なんて贅沢なパーティ、と横目に見ながら席につきます。いくつかあるコースの中からFairmont Grand Teaというコースを選びました。
まずシャンペンが用意され、おつまみのカナッペが運ばれてきます。キャビア(久々に食べました、、、、、、)や卵、レッドオニオン、クレームフレッシュなどをのせていただきます。
f0086335_0404516.jpg

そして紅茶が運ばれ、ティーサンドウィッチもセットされました。紅茶用のレモンには種が紅茶に入らないよう、さらしのような布でカバーしてある気遣いがされています。ティーサンドウィッチはオープンサンドで定番のきゅうりのサンドウィッチにはゴートチーズが塗ってありました。スモークサーモン、たまごサンドともうひとつはかにの身のサンドウィッチ。なかなか美味でありました。
f0086335_0453360.jpg
f0086335_0454846.jpg

次に運ばれてきたのはスコーン、ペーストリー、フルーツ。スコーンにはホームメイドレモンカードとクロテットクリームが添えられています。
f0086335_049847.jpg

ミニチュアのデザートはミニエクレアにいちごのムースケーキ、ブルーベリーのタルト、チーズケーキタルト、チョコレートタルトの5種類。アメリカでこんな繊細なデザートにお目にかかれるとは、、、、、私のお勧めはいちごのムースケーキ。
このデザートを食べる頃には、紅茶と小さなサンドウィッチ、スコーンだけでもおなかが一杯に。
f0086335_1175557.jpg

最後のベリーの盛り合わせとクレームフレッシュはおなかに押し込んだ、という感じでしたが優雅な気分に浸れた日曜の午後のひと時でした。
f0086335_119166.jpg

[PR]
by pepperberry | 2006-07-27 00:56 | shops & restaurants
farmers' market in san mateo
サンマテオカレッジで水、土曜日に開かれているファーマーズマーケットに行ってきました。慌しいことが多い土曜日の午前中ですが、時間の許す限り足を運ぶようにしています。一年中、何でも手に入り食べられる世の中ですが、その季節の旬のものを知り、新鮮なうちに食べられるのがファーマーズマーケットの魅力。
今日はおいしいEnglish peasが手に入りました。生で食べても青臭くなく、とっても甘いのです。ふっくらとしたさやの中には、プチプチとしたお豆さんが並んでいます。
f0086335_1736399.jpg

f0086335_17363263.jpg

そして、立派なそらまめも見つけました。中を見るとふかふかのわたに包まれて、寝ている赤ちゃんのようです。大きくて立派な赤ちゃんです。ふと、かわいいそらまめちゃんの絵本があったことを思い出しました。
f0086335_1739464.jpg

f0086335_17401498.jpg

来週、クラスで食べられるのが楽しみです。
[PR]
by pepperberry | 2006-05-22 17:45 | shops & restaurants
medicine
友人とランチにサンフランシスコのmedicineに行ってきました。ご存知の方も多いと思いますが、ここは精進料理を出すお店。最近、マクロビオティックなるものも流行っているようだし、やはり健康第一。普段、仕事ではお肉料理中心のメニューで野菜不足、ということもあり、今日は体を休めに行ってまいりました。
さすがサンフランシスコ、お客の大半はアメリカ人。日本人らしき客は見当たらず。ランチメニューから選んだものは、蒸し野菜定食なるものに、お豆腐のそぼろごはん。オーダーしてすぐ出てきたものはこちら。
f0086335_18442848.jpg

手作り豆腐はやさしい味。お味噌汁は何だか甘味が、、、、、、。お漬物も野菜の味が出ていてすぐごはんが欲しくなるような。
食べていると向かいのテーブルの人がおいしそうなものをオーダーしているのに目をつけて、早速私たちも追加オーダーしてみると、それはmedicine rollというおすしの様。
f0086335_18501159.jpg

ごはんに酢としその味がきいていて、中の生野菜と一緒に頬張ると、とてもおいしい。今日のヒットメニュー。
f0086335_18524697.jpg

野菜の蒸し物にはピーナッツソースがついてきました。蒸篭に蒸し野菜を出すのはかわいいかも。ピーナッツソースもおいしかったのですが、干ししいたけはおしょうゆを付けて食べてしまいました。
f0086335_18551724.jpg

玄米ごはん。
今で言う、マクロビオティック的な食事に目覚めた母が玄米食を始めたのが、私が7歳のとき。いきなり、毎食玄米が食卓に上り、お弁当に持っていくと、男子生徒から”鳥の糞だ!”とからかわれたものです。あまりいい思いではなかったのですが、私はきっとこの玄米のおかげでこのように頑丈な体になったのではないかと思います。母も先日、人間ドックで体内年齢35歳と言われたようで、自慢げに話していました。今日の玄米はやや固めでしたが、母はやわらかめに炊いていたのでかなり食べやすかったと思います。子供が好きではないから、と敬遠していた玄米ですが、これを機に玄米を再開しようかと思わせるランチでした。
[PR]
by pepperberry | 2006-05-02 19:07 | shops & restaurants
ferry building
ブログを1週間ほどお休みしていました。
12,13日とユダヤ人のお祭り、Passoverがあり、そのための約800食の準備とパーティーに追われ、その週末は週末でウェディング、バースデーパーティーがあり、息つく暇もなく1週間がすぎていきました。
そんな中、土曜日の午前中久々にダウンタウンのフェリービルディングを訪れてみました。今日の目的は、Sur la tableとFarmer's market,そしてMietteというケーキ屋さん。
Sur la table では基本のお菓子道具の買い足しを。セルクル、刷毛、プリンによさそうな型などを購入。
f0086335_7501250.jpg
f0086335_7575190.jpg


明日のホームパーティーのためにファーマーズマーケットで花を購入。
f0086335_811672.jpg

ここのファーマーズマーケットはいろいろなお店があって楽しいです。ドライフルーツ専門の出店やローストチキンのお店。コーヒー、ナッツ類、チーズなど、それぞれの専門店が出ていてゆっくり見ていたかったのですが、40分で全ての用を済ませなければいけなかったので流し目でみて次のお店へ。
ここのmietteはオーガニックのケーキ屋さん。とってもかわいらしい店構えはそれだけでもうっとりしてしまいます。ここではフランススタイルのマカロンが手に入ります。明日のパーティのためにいくつか買ってみました。私も何度かマカロンは作っていますが、実際アメリカで売られているマカロンはどんなものかと勉強の意味で購入。
f0086335_874843.jpg

もうひとつ、いやふたつ買ってみたのが、スミレとバラの砂糖がけ。なかなかこちらでは見かけないので即決でレジへ。デザートのデコレーションに使ってみようと何のデザートにするか検討中。
f0086335_8104258.jpg

[PR]
by pepperberry | 2006-04-15 08:12 | shops & restaurants