カテゴリ:sweets( 25 )
holiday sweets
ホリデー用のデザート注文を受け付けております。
ご興味のある方は こちら をご覧ください。
[PR]
by pepperberry | 2010-12-13 17:11 | sweets
thanksgiving dessert
サンクスギビングに向けて、サンクスギビング用のデザートの注文を承っています。

*マロンのロールケーキ

*りんごのタルト

ご注文の締め切りは11月23日。

sweetandnatural@gmail.com までご連絡ください。
[PR]
by pepperberry | 2010-11-09 16:14 | sweets
cupcake
f0086335_17414075.jpg

しばらく前からはやっているカップケーキ。日本でもそれはそれはいろいろなものが出ているようです。
ケータリングでもウェディングケーキがカップケーキということも時々あります。今回、私が作ったのはお誕生日会のfavor(お土産)用でした。まだまだピンクが好きな6歳の女の子2人からの依頼で、かわいらしさが出るように仕上げてみました。
f0086335_17455251.jpg

生地もデコレーションもいろいろに楽しめるカップケーキはどこでも人気のようです。 ただこちらのものはフロスティングが甘かったり、多すぎたりとなかなか好みのものに出会っては無いのですが・・・・・・。
2人のバースデーガールズには気に入っていただけたかしら?
f0086335_17522160.jpg

[PR]
by pepperberry | 2009-06-11 17:50 | sweets
rhubarb & strawberry jam
f0086335_206379.jpg

近所の八百屋さんで目に付いた真っ赤なルバーブ。ふきによく似た植物ですが、この葉っぱは毒性があるらしく、茎のみ食されています。かなり酸味があるのですが、サラダに使われたり、パイ、ジャムなどデザートにもよく使われます。春になってから安くなったいちごと一緒にジャムを作ってみました。
f0086335_2094892.jpg

やはり手作りのジャムはおいしいものです。これからの季節、いろいろなフルーツがおいしくなり出回るので、ジャム作りもいいものですよ。
[PR]
by pepperberry | 2009-05-19 20:13 | sweets
spring
f0086335_22424456.jpg

昨日の強風ではクラスのあと6時間ほど停電に。クラス中でなくて良かったと思ったのですが、電気のない暮らしというのは本当に不便で、電気のありがたさを感じました。今は日が長いので助かりますが、オーブンストーブが電気の我が家はなんだか寒々とした夜を迎えました。ろうそくを灯し始めると電気が開通になりなんだか拍手をしてお祝いの気分でした。
イースターも終わり春、という感じですが春は風が強かったんだとこの強風で思い出しました。花粉症の方、大変な季節のようですがお気をつけくださいね。
f0086335_22494491.jpg

ミニマカロンをイースターエッグに見立ててバスケットに入れてみました。イースターにはうれしいお誘いにこのかごをぶら下げて御呼ばれに伺いました。
[PR]
by pepperberry | 2009-04-15 22:51 | sweets
spring......
f0086335_20182059.jpg

ふだん、あまり更新をしないこのブログですが、いざ更新しようなどとたまに思いだし、手を付け出すとPCが異常をきたしたりします。今回もほぼ1年ぶりの故障で1週間ほどコンピューターのない生活。さすがに子供の宿題にPCがいる今の世の中、PCがないのは本当に不便です。その分、ほかの事に手がつけられますが。
やっと戻ってきたのですが、ファイルの整理やダウンロードなど新しいPCのようになっていてなんだか手間取っています。

雨季もようやく終わりの兆しを見せ、春らしくなってきました。雨上がりの朝の高速280号を南下するのが好きだったのですが、、、、、、。雨で緑になった地とまだ枯れ木のコントラストがなんとも言えず美しかったのですよ。あの牛が放牧されているあたりの280号は。
春らしくなってきたとはいえ、まだ風が冷たく朝晩は冷え込みます。体調を崩さぬように。

写真は春、ひな祭りをイメージしたケーキ。なんとなく春らしさが伝わるでしょうか?
[PR]
by pepperberry | 2009-03-26 20:32 | sweets
orangette
f0086335_2337207.jpg

バレンタインはとっくに過ぎてしまいましたが、大好物でもないのにチョコレートを買ってみたくなったりし、前から作ってみたかったオランジェットを作ってみました。今回のオレンジピールは手抜き版。最初は苦味が出てどうしようと思ったのですが、チョコレートをコーティングしてしばらくするとこれまたおいしくなるのが不思議です。手間がかかっただけありました。
これを製作して数日後、一種の風邪なのかなんなのか声が出なくなってしまい困っております。しゃがれ声でクラスをするのは申し訳ないので、早く治らないものかとオレンジピール、6個分の中身を一生懸命食べたのですが、まだ効き目はありません。体力には自信があったのですが、、、、、、、
皆さんも風邪、インフルエンザなど流行っているようですのでお気をつけください。

f0086335_23454666.jpg

[PR]
by pepperberry | 2009-02-24 23:47 | sweets
apricot
f0086335_1527351.jpg

少し前に友人からもらったアプリコット。もらったというよりは押しかけて木から捥いできたといったほうがいいでしょうか。生で食べるには限界があるので、(ただこのアプリコットは生で食べても本当においしい)久々のジャム作りをしてみました。空き瓶をとって置いてよかった。煮沸し、出来立てのアプリコットジャムを入れさらにCanningをしているのでしばらくはもつでしょう。まさにオーガニックのジャム。添加物ゼロです。パンに塗ったりお料理に使ったり用途はたくさんあるアプリコットジャムですが、先日作ったいちごタルトの仕上げにも使ってみました。
f0086335_15323282.jpg

時間に少し余裕のある今はこんなこともしたりしています。週の半分以上は相変わらずケータリングに追われていますが、子どもがいないせいかこんな余裕なこともできたりするのでしょうか。そんなことを言っていますが、来週早々子供たちも戻ってきます。電話口ではかなり日本を満喫している様子ですが、夏の1ヶ月余で成長してしまう(外も中身も?)子どもってすごいです。どんな成長振りを見せてくれるのか楽しみです。
f0086335_15364554.jpg

[PR]
by pepperberry | 2008-07-25 15:36 | sweets
macaron
f0086335_0483124.jpg

今月のメニューのひとつ、マカロン。失敗しながらも作り続け、ついでに、といろいろなフレーバーで作ってみました。今回お教室でやった2種類にさらに3種類を追加。
紫芋&紫芋あん、  抹茶&あんバター、  ココア&ガナッシュ
f0086335_0515424.jpg

配合を何回か変えて繰り返し、やっと見られるものが出来ました。うまく出来たときの満足感を得たい自分のために、そして今回は家族でマカロン好きという2家族への手土産に作ってみました。合わせて5種類のマカロンは箱に入れられてお世話になった方たちへ贈られていきました。
f0086335_0545515.jpg

[PR]
by pepperberry | 2008-03-28 00:56 | sweets
happy valentine's day!
f0086335_18575114.jpg

Happy Valentine's Day!と言われて、あ、そうかバレンタインだと思い、冷凍庫にあったミニチョコレートケーキを配った。と言っても職場の3,4人の人にだけですが。この日はバラの花を買い求める男性で列をなしていたとかいないとか、、、、、、。日本の風習(?)女性が男性に思いを伝える日、ということをこちらの人に話したら、是非日本に行きたい、と。でも1ヵ月後の3月14日は男性の番よ、といったら、日本の商売人もやるねぇ、と言われてしまいました。
皆さんはどんなバレンタインを過ごしましたか?

最近はまっているもの、、、、、、
[PR]
by pepperberry | 2008-02-15 19:13 | sweets