人気ブログランキング | 話題のタグを見る
september 11&12
寒くなったかと思ったら暑くなったりと予想がつかない天気が続いています。と、予想がつかないのは天気予報を見ない私だけだったりして。
今月はランチのメニューが2手に分かれています。この11,12日はパエリアをメインにしたメニューでした。パエリアは日本の鍋のように地方によって入れる具が変わったり、家庭によって多少作り方が変わったりとこれと決まったものはありません。なので、肩肘を張らず、自分好みのパエリアを楽しんでいただきたいと思います。もちろんクラスでは私好みのパエリアを作らせていたいただきました。

今月のメニュー、まずはサラダから。
毎度おなじみのTrader Joes’sでこんなものを見つけました。
september 11&12_f0086335_1632189.jpg

ざくろのエキスが詰まったものです。甘酸っぱいこのエキスを利用してドレッシングを作りました。後はシンプルにアボガド、クランベリー、ゴルゴンゾーラチーズを散らしています。
september 11&12_f0086335_16334755.jpg

そして、パエリア。
鶏肉、ソーセージ、魚介類、具だくさん。いいだしがたくさん出ます。もちろんサフランもたっぷり入れて風味をだしています。
september 11&12_f0086335_16355558.jpg

今月のデザートは洋ナシのシャルロット。このデザートは生地を作り、ババロアを作り、組み立てる、と工程がたくさんありますが、ひとつひとつの工程は難しいものではありません。見栄えも立派なデザートです。洋ナシのスライスとピスタチオを飾り、リボンをかけました。
september 11&12_f0086335_1641742.jpg

盛り付けるお皿にはキャラメルでデコーレーションを。
september 11&12_f0086335_16473469.jpg


最後に、前回の質問の答えをお教えしましょう。
正解は、september 3のこのケーキです。
september 11&12_f0086335_16485931.jpg

実は、この日ちょっとしたアクシデントがありました。生クリームを使うここのケーキは、やはり耐久性に欠けてしまうようで、搬入が終わりテーブルにのった時点で、ケーキがやや傾いているのに気づきました。ケーキカットまではざっと3,4時間はあります。もしケーキが崩れるようなことがあっては、とこの事態を伝えると、早速職人さんが登場し、ものの見事に修正してくれました。これで、無事にケーキカットを終え私たちのおなかの中にも無事におさまりました。
by pepperberry | 2006-09-14 16:42 | cooking class
<< september 18 & 19 menu for september >>